近鉄奈良駅、AR活用のルート案内を実証実験 11月20日と21日

ニュース画像:実証実験によるサービスの利用イメージ - 「近鉄奈良駅、AR活用のルート案内を実証実験 11月20日と21日」
実証実験によるサービスの利用イメージ

©近畿日本鉄道

近畿日本鉄道は、2018年11月20日(火)、11月21日(水)の2日間、近鉄奈良駅において、ARを活用したルート案内の実証実験を実施しています。実施時間は各日とも10時から15時までの予定です。

これは、スマートデバイスを活用した訪日外国人向け観光案内サービス「シームレス案内」の第2弾として実施されるものです。「シームレス案内」とは、年齢や言語を問わず、すべての利用者が鉄道サービスを円滑に利用可能な案内サービスです。

実証実験では、スマートフォンの画面に表示される実際の風景に、屋内外に関わらず目的地までのルートをカーペットのように表示する技術を使い、これまで難しいとされていた、屋内から屋外、屋外から屋内へのルート案内を体験することができます。

同社は、今回の実証実験でシームレスなルート案内の機能に加え、歩きスマホによる衝突防止など、安全面の検証および課題を抽出することにより、利用者が目的地までスムーズに移動できるよう、実用化に向けて取り組む方針です。詳しくは、近畿日本鉄道のウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/11/20 〜 2018/11/21

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。