交通・生活サービスをシームレス化する小田急MaaS、5者が連携合意

小田急電鉄は2018年12月12日(水)、ヴァル研究所、タイムズ24、ドコモ・バイクシェア、WHILLの4社と、小田急電鉄が目指す「小田急MaaS」の実現に向け、システム開発やデータ連携、サービスの検討を相互に連携・協力することで合意しました。

「小田急MaaS」は、小田急グループの多様な交通サービスや生活サービスを、パートナーと連携しながらシームレスに連動させ、ひとつのサービスとして利用者に提供します。具体的にはアプリを通じ、目的地までの移動のほか、目的地での楽しみ方の提案や飲食、宿泊などの予約・決済などを一括して提供するネットワーク構築を目指しています。

小田急電鉄は、今回の4社との合意に基づき、「小田急MaaSアプリ(仮称)」の開発に着手します。このアプリは、ヴァル研究所の検索エンジンと連携、小田急グループの鉄道やバスなどの交通データ、タイムズ24のカーシェアリングサービスの所在地や車両空き情報などのデータ、ドコモ・バイクシェアのサイクルポートの所在地や自転車貸出可能台数などのデータを表示します。また、公共交通機関を利用後の「ラストワンマイル」の移動手段として、パーソナルモビリティ(次世代型電動車椅子)のWHILLとも連携する予定です。

2019年末までに、アプリの実証実験を箱根エリアと新百合ヶ丘・町田エリアで行い、利用者ニーズなどを確認します。各エリアの交通サービスの情報提供のほか、小田急グループの商業施設などとも連携し、おすすめ店舗や割引優待を提供し、商業施設などの利用促進も目指します。

期日: 2018/12/12から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。