北海道新幹線、H5系も無料無線LANサービスを開始へ

ニュース画像:北海道新幹線のH5系 - 「北海道新幹線、H5系も無料無線LANサービスを開始へ」
北海道新幹線のH5系

©RailLab News

JR北海道は2018年12月23日(日・祝)、北海道新幹線のH5系の1編成から、無料公衆無線LANサービスの提供を開始しました。最初の利用可能列車は、新函館北斗6時35分発東京行きの「はやぶさ10号」です。

このサービスは、訪日外国人客のインターネット接続環境への需要に応えるもので、JR東日本の駅や、東北・北海道新幹線で運用されているE5系での導入が進む「JR-EAST FREE Wi-Fi」の提供を行います。

メールアドレスの登録により無料でサービスを使用でき、1回の接続時間は3時間となっていますが、1日に何回でも利用可能です。なお、携帯電話の電波を使用したサービスとなっているため、一部のトンネル内や山間部では利用できない場合があります。訪日外国人向けのサービスですが、誰でも利用でき、大規模災害時には登録無しでインターネットが利用できます。

JR北海道では、2019年度末までに、H5系の全4編成40両で、無料公衆無線LANサービスを開始する予定であるほか、2018年度末以降に青函トンネル区間で、携帯電話の通信サービスの利用が可能となり次第、無料公衆無線LANサービスも拡大する予定です。これにより、北海道新幹線の新函館北斗~新青森間を走行するすべての車両で、無料公衆無線LANサービスが利用できるようになります。

期日: 2018/12/23から

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。