「指宿のたまて箱」、乗車100万人達成記念モニュメントのデザイン募集

ニュース画像:モニュメントの設置位置 - 「「指宿のたまて箱」、乗車100万人達成記念モニュメントのデザイン募集」
モニュメントの設置位置

©JR九州 鹿児島支社

JR九州鹿児島支社は2019年5月頃を目途に、指宿枕崎線で運行するD&S(デザイン アンド ストーリー)列車の特急「指宿のたまて箱」の乗車人数が累計100万人を達成する見込みとなったことから、記念事業の一環としてモニュメントの制作を行うと発表しました。デザインは広く、一般から募集します。

このモニュメントは指宿駅の券売機付近に設置します。大きさは、幅3.4メートル、高さ2.8メートル、奥行2.0メートル以下で制作予定です。作品のテーマは、特急「指宿のたまて箱」の外観、内装、薩摩半島に伝わる「龍宮伝説」を題材にした車両コンセプトを想起させ、マスメディアやSNSでの情報拡散が期待できる話題性に富んだデザインとされています。

応募は、JR九州鹿児島支社のウェブサイト上にある応募用紙に必要事項を明記し、郵便または電子メールで、JR九州鹿児島鉄道事業部「いぶすき100万人モニュメントデザイン募集係」まで送ることでできます。応募資格は不問ですが、未成年者が応募する場合は、親権者の同意が必要です。デザインの募集期間は、2018年12月27日(木)から2019年1月31日(木)必着です。

期日: 2018/12/27 〜 2019/01/31

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。