東京ステーションギャラリー、「皇室と鉄道展」開催 事前予約を受付

画像:「皇室と鉄道展」
「皇室と鉄道展」

©JR東日本

JR東日本と東日本鉄道文化財団は2019年1月29日(火)から2月3日(日)まで、「皇室と鉄道展」を開催します。会場は東京駅丸の内北口改札前にある東京ステーションギャラリーです。

この企画展は、天皇陛下御在位30年記念として開催されるもので、天皇陛下や皇族が鉄道をご利用になられた際の写真や映像を中心に、日頃一般の目に触れる機会の少ないお召列車や駅貴賓室の写真、ゆかりの品々を展示するほか、お召列車の運転にまつわる鉄道人の秘話を紹介します。

「皇室と鉄道展」は、通常、東京ステーションギャラリーで行っている展示とは異なり、事前予約が必要です。予約は、インターネットまたは、ハガキにより受け付けられます。インターネットの場合は、1月11日(金)12時から2月3日(日)12時までの間に、JR東日本ホームぺージの専用サイトから申し込むことができます。ハガキの場合は、官製ハガキに必要事項を明記のうえ、「皇室と鉄道展」事務局宛に郵送して応募できます。締切は1月21日(月)消印有効です。

1日7回開催されますが、各回定員はインターネットが100名、はがきが20名とされており、先着順で人数に達し次第、締め切りとなります。代表者は15歳以上とされており、申込1回につき2名まで申込できます。15歳未満は、1名までは申込人数に含まず、同伴可能です。見学時間は各回1時間の入替制となっています。なお、入場料は無料です。

期日: 2019/01/11 〜 2019/02/03

ニュースURL

レイルラボ 機能紹介

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルのトップページ

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

最終更新日:

Recommend おすすめコンテンツ

乗りつぶし、しませんか?

レイルラボで鉄道写真を投稿・公開してみませんか?

みなさん、 鉄道の旅を記録しませんか?
乗車距離はもちろん、自動計算!簡単に、写真やメモを添えて記録できます。
みんなの鉄レコを見る

メンバー登録(無料)