観光レトロ電車「かごでん」、西郷どんの仲間に会いに行こうの参加者募集

ニュース画像:観光レトロ電車「かごでん」 - 「観光レトロ電車「かごでん」、西郷どんの仲間に会いに行こうの参加者募集」
観光レトロ電車「かごでん」

©鹿児島市交通局

鹿児島市交通局は、観光レトロ電車「かごでん」の2019年2月開催の乗車イベントの参加者を募集しています。2019年2月9日(土)の13時30分から16時30分には、「『かごでん』に乗って西郷どんの仲間たちに会いに行こう♪」を開催します。これは2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」で主役として描かれた西郷どんゆかりの地を巡りながら、車内でのクイズ大会やまち歩きを行うものです。

当日は、維新ふるさと館に集合し、西郷隆盛生誕地、維新ふるさとの道、大久保利通銅像を巡り、高見橋電停から乗車後、谷山電停、騎射場電停を経て朝日通電停で降車、西郷隆盛銅像で解散する行程です。案内人は、薩摩こんしぇるじゅ。かごしままちなかおもてなし隊が務めます。定員は20人、参加料として一日乗車券代600円が必要です。

2019年2月14日(木)の10時から12時には、「かごでん車窓から眺める『鹿児島市の地形』」を開催します。これは、路面電車が走っているあたり成り立ちや、鹿児島市の地形や地質について学んでいくイベントです。

当日は、鹿児島中央駅前電停に集合後、電車に乗車し、郡元電停、谷山電停、騎射場電停、鹿児島駅前電停、加治屋町電停を経て、 鹿児島中央駅前電停に戻ってくる行程です。案内人は、鹿児島大学名誉教授の大木公彦さんが務めます。定員は20名、参加料として一日乗車券代600円が必要です。

参加を希望する場合は、必要事項を記入した往復はがきを鹿児島市交通局総合企画課に送付することで、申し込みができます。締め切りはいずれも1月30日(水)必着です。なお、定員を超過した場合は、抽選となります。

期日: 2019/01/30まで

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。