JR九州、「SL人吉の客車で行く日田彦山線の旅」を開催

ニュース画像:列車イメージ - 「JR九州、「SL人吉の客車で行く日田彦山線の旅」を開催」
列車イメージ

©JR九州

JR九州筑豊篠栗鉄道事業部と日田彦山線活性化推進自治体連絡会は、2019年2月9日(土)に、日帰りツアー「『SL人吉』の客車で行く日田彦山線の旅」を開催します。このツアーは、普段は日田彦山線を走ることがない「SL人吉」用の50系客車を用いて小倉~添田間を往復するほか、バスに乗車し、道の駅「歓遊舎ひこさん」や日田市大鶴地区の清渓文庫を巡ったり、井上酒造でお酒の試飲が楽しめる企画です。

行程は、小倉駅を10時2分に「SL人吉」用の客車で出発し、添田駅に12時11分に到着、バスに乗り換え、道の駅「歓遊舎ひこさん」や日田市大鶴地区を見学します。その後15時30分頃に添田駅に戻り、再び「SL人吉」用の客車に乗車し、小倉に17時13分に到着します。このツアーは城野駅発着でも利用できます。昼食には、川崎町の「ラピュタフォーム」が製造したランチBOX「筑豊の美しい風景」が提供されます。

添田駅では、5,000円相当の「小倉牛」などが当たる抽選会が開催されるほか、往路では採銅所駅に途中停車し、地元の特産品などを購入できる時間が設けられています。なお、客車の前後には、DE10形ディーゼル機関車を連結し、プッシュプル方式で運転されます。

旅行代金は、大人8,800円、小人7,400円です。この料金には往復の鉄道とバスの運賃、弁当代が含まれます。申し込みはJR九州法人旅行センターが電話で受け付けています。募集人数は120名で、締切は1月31日(木)ですが、定員に達し次第、締め切りとなります。

期日: 2019/01/17 〜 2019/01/31

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。