JR北海道、新観光列車「山紫水明」シリーズを投入へ キハ40を改造

ニュース画像:「山紫水明」シリーズ - 「JR北海道、新観光列車「山紫水明」シリーズを投入へ キハ40を改造」
「山紫水明」シリーズ

©JR北海道

JR北海道は2019年2月14日(木)に「2019年度以降の新たな観光列車の取り組みについて」と題するプレスリリースを発表、この中で、キハ40形を改造した観光列車「山紫水明」を導入すると公表しました。

「山紫水明」とは、山は日に映えて紫色に見え、川の水は澄んで清らかであることを表し、山や川の景色が美しい姿を表現した途色をまとう車両を導入します。投入する車両は、深みのある紫色のカラーリングをベースとし、海や雪の結晶、空の星をモチーフとした要素を組み合わせ、凛としたたたずまいに華やかさを感じられるデザインの「紫水(しすい)」号と、広大な大地をイメージした深い緑色をベースとし、山々や樹木、パッチワーク畑をモチーフとした要素を組み合わせ、雄大さを感じられるデザインの「山明(さんめい)」号の合計2両です。

車内インテリアは、地域と連携し沿線の活性化に取り組むことを目的に、2018年にキハ40形4両に対して行われた「北海道の恵み」シリーズのイメージを踏襲し、飲食などで使用できる木製テーブルや腰掛を設置します。改造費は1両あたり、約1千万円です。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。