青梅線の御嶽駅、観光拠点としてリニューアル レンタサイクルが営業開始

ニュース画像:御嶽駅外観 - 「青梅線の御嶽駅、観光拠点としてリニューアル レンタサイクルが営業開始」
御嶽駅外観

©JR東日本 八王子支社

JR東日本八王子支社は2019年2月15日(金)に、青梅線御嶽駅をリニューアルオープンさせると発表しました。3月に観光拠点駅として生まれ変ります。

コンセプトは、「関東の駅100選」に選ばれている既存駅舎の神社風デザインを生かしつつ、親しみを持たれる快適な駅を目指して空調を整備、待合室や地域の情報発信スペースを設置します。また、東京都農林水産振興財団の「にぎわい施設で目立つ多摩産材推進事業」の補助金交付を受け、地場産材である多摩産木材を使用した温もりのある空間造りを目指しました。

そのほか、レンタサイクルの受付を新設します。Mitake nature cycle(ミタケ ネイチャー サイクル)、愛称「MINACLE(ミナクル)」と名付けれたレンタサイクルの受付では、電動アシストタイプの自転車を借りることができます。返却は奥多摩の「TREKKLING」、青梅の「青柳自転車」、河辺の「自転車コーキ屋」、沢井の「小澤酒造」でも可能なシステムとなります。営業時間は9時から17時まで、受付終了は15時までです。「MINACLE」の開業時期は4月中旬以降の予定で、公式ホームページは、3月中旬頃にオープン予定です。

なお、御嶽駅前では、3月24日(日)の10時30分からリニューアルオープンンイベントを開催する予定です。詳細な内容については、3月中旬頃に発表されます。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。