西武鉄道がYouTuber講座を開催 小学生が車両基地で動画作成

ニュース画像:イベント イメージ - 「西武鉄道がYouTuber講座を開催 小学生が車両基地で動画作成」
イベント イメージ

©西武鉄道

西武鉄道は2019年3月28日(木)、動画配信者を養成する「YouTube Academy」を運営するFULAMAと連携し、「YouTuber Academy in 西武鉄道」を開催します。会場は拝島線 玉川上水駅最寄りの玉川上水車両基地で、時間は10時から16時までです。

このイベントは、普段は立ち入ることの出来ない車両基地の内部に親子で潜入し、基地内を見学、ネットリテラシーを学びながら様子を撮影・編集し、動画作品をつくりあげますことを目的にしています。

車両基地内では、乗務員しか入ることができない運転台に入ることができるほか、基地内で行っている客室点検や制御器空ノッチ試験といった電車の点検業務を見学します。その後、車両基地の魅力を発信する動画の作成を行います。

参加するには、事前申込が必要です。応募資格は小学校1年生から6年生の児童とその保護者を対象としており、2名1組で参加します。参加費用は16,200円で、これに応募システムの利用手数料がかかります。また、当日は昼食を持参する必要があります。

応募は「YouTube Academy」の専用ウェブサイトから行います。申込期間は3月23日(木)までですが、募集人員は18組36名に設定されており、定員になり次第、締め切ります。

なお、当日制作した動画は編集のうえ、すべて「YouTube」に一般公開する予定です。

期日: 2019/02/20 〜 2019/03/28

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。