東京メトロ新橋駅、AIを用いた利用客案内の実証実験 第2弾を開始

ニュース画像:東芝インフラの案内イメージ - 「東京メトロ新橋駅、AIを用いた利用客案内の実証実験 第2弾を開始」
東芝インフラの案内イメージ

©東京メトロ

東京メトロは2019年3月4日(月)、東芝インフラシステムズとNTTコミュニケーションズの協力のもと、東京メトロ新橋駅の利用者に対し、ロボットを用いた駅構内の設備や乗換などを案内する共同実証実験の第2弾を開始しました。

実施場所は、新橋駅5番出入口付近です。実施期間は、東芝インフラが3月4日(月)から3月10日(日)、NTT Comが3月11日(月)から3月17日(日)で、実施時間はいずれも10時から15時です。

この実証実験は、AIやロボットを活用して「日本語」、「英語」、「中国語(繁体字/簡体字)」による会話形式での案内に取り組んでいます。また、ネットワーク環境に依存しないシステム構成で、利用者を待たせることなく案内できるサービスの実現を目指します。

同社は今後、より多くの利用者へのサービス向上を目指し、案内の高度化を図るとともに、電話やウェブでの問い合わせデータの活用など、さまざまなチャネルを通じた案内品質の向上に努める方針です。

期日: 2019/03/04から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。