日立の英高速車両にエリザベス女王が乗車 「クイーンエリザベスII」と命名

ニュース画像:日立の高速車両「クイーンエリザベスII」とエリザベス女王 - 「日立の英高速車両にエリザベス女王が乗車 「クイーンエリザベスII」と命名」
日立の高速車両「クイーンエリザベスII」とエリザベス女王

©Hitachi Rail Europe

イギリスのグレート・ウェスタン・レールウェイは2017年6月13日(火)、2017年秋から運行を開始する予定の新高速車両を使用した走行イベントを開催しました。イベントでは日立レールヨーロッパが製造した高速車両にエリザベス女王が乗車し、同車両は「クイーン・エリザベスII」と命名されました。

このイベントは、1842年6月13日(月)、当時のビクトリア女王がイギリス王室として初めての鉄道旅行を行ってから175年となることを記念して実施されたもので、エリザベス女王はエディンバラ公とともに約20分間乗車しました。

今回、イベントに使用された車両は、イギリス都市間高速鉄道計画の一環として日立製作所が開発した新型車両「クラス800」のうち、グレート・ウェスタン・レールウェイに納入されているものです。同社向けの「クラス800」についてはニュートン・エイクリフでの生産が開始されており、2016年12月にイギリス生産第1号車両が完成し同工場で公開されています。

日立グループは、クラス801を含めたイギリス向け全122編成の発注のうち、12編成を日本の笠戸事業所、110編成をニュートン・エイクリフ工場で製造する計画を立てています。

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。