あいの風とやま鉄道、運転免許証返納者は運賃半額

ニュース画像:あいの風とやま鉄道 - 「あいの風とやま鉄道、運転免許証返納者は運賃半額」
あいの風とやま鉄道

©RailLab ニュース

あいの風とやま鉄道は2019年4月1日(月)、「運転免許証返納者割引乗車券」の販売を開始しました。

「運転免許証返納者割引乗車券」は、運転に不安を持つ高齢者等の運転免許証自主返納を促し、事故の減少に寄与することを目的として販売されるもので、「運転経歴証明書」を駅窓口に提出し乗車券を購入すると、普通運賃が5割引となります。

「運転免許証返納者割引乗車券」の販売場所は、石動駅、福岡駅、西高岡駅、高岡駅、越中大門駅、小杉駅、呉羽駅、富山駅、東富山駅、水橋駅、滑川駅、魚津駅、黒部駅、生地駅、入善駅、泊駅の計16駅の窓口です。

「運転経歴証明書」は、運転免許証と同一サイズのカード型身分証明書で、病気や高齢などの理由により有効な運転免許証を自主返納した人は、自主返納の手続きをした日から5年以内であれば、希望により交付を受けることができます。

期日: 2019/04/01から

ニュースURL

レイルラボ メンバーサービスのご紹介

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルのトップページ

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

最終更新日:

Recommend おすすめコンテンツ

乗りつぶし、しませんか?

レイルラボで鉄道写真を投稿・公開してみませんか?

みなさん、 鉄道の旅を記録しませんか?
乗車距離はもちろん、自動計算!簡単に、写真やメモを添えて記録できます。
みんなの鉄レコを見る

メンバー登録(無料)