京成・北総・新京成、優先席にヘルプマークステッカーを掲出

ニュース画像:優先席に掲出される「ヘルプマーク」ステッカー - 「京成・北総・新京成、優先席にヘルプマークステッカーを掲出」
優先席に掲出される「ヘルプマーク」ステッカー

©京成電鉄

京成グループの京成電鉄と新京成電鉄、北総鉄道は、2019年3月15日(金)から順次、保有する車両の優先席付近に「ヘルプマーク」ステッカーを掲出しています。

「ヘルプマーク」は、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、外見からはわからなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。

ステッカーには日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語の4言語でのメッセージ表記を導入し、近年増加傾向にある訪日外国人利用者にも「ヘルプマーク」を周知します。

京成電鉄、新京成電鉄、北総鉄道は利用者に対し、「ヘルプマーク」を身につけた利用者を見かけた際には、席を譲る、困っている様子であれば声をかけるなどしてほしいと、理解と協力を呼びかけています。

期日: 2019/03/15から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。