上野動物園モノレール、3月15日から運転再開 車両故障から復帰

ニュース画像:上野動物園モノレール - 「上野動物園モノレール、3月15日から運転再開 車両故障から復帰」
上野動物園モノレール

©東京都交通局

東京都交通局は2019年3月15日(金)始発から、上野動物園内の東園と西園を結んでいる上野懸垂線、通称「上野動物園モノレール」の運転を再開します。

同線唯一の車両である40形の1編成は、1月24日(木)に発生した車両故障により運行できなくなっており、同日から全列車の運転を取り止めていました。

点検の結果、走行装置内の「ベアリング」に損傷が確認され、約2カ月に渡り、部材の調達と修繕作業が実施されています。3月11日(月)から試験運転を実施し、良好であることから、今回の運転再開に至りました。

同線を巡っては、車両の老朽化に加え、電気設備等についても、今後に大規模な更新の必要性があるなどの課題が多く、東京都交通局では11月1日(金)をもって営業を休止すると、1月23日(水)に発表しています。

期日: 2019/03/15から

ニュースURL

レイルラボ メンバーサービスのご紹介

関連記事

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルのトップページ

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

最終更新日:

Recommend おすすめコンテンツ

お持ちの鉄道写真を、投稿・公開してみませんか?

レイルラボで鉄道写真を投稿・公開してみませんか?

あなたの鉄道フォトを公開・投稿してみませんか?
レイルラボ 会員登録(無料)で、簡単に鉄道フォトの投稿・公開が可能です。
みんなの鉄道フォトを見る

メンバー登録(無料)