JR東、7月16日に釜石駅で「SL銀河」一般公開 客室での記念撮影も可

ニュース画像:釜石駅「SL銀河」一般公開 - 「JR東、7月16日に釜石駅で「SL銀河」一般公開 客室での記念撮影も可」
釜石駅「SL銀河」一般公開

©JR東日本 盛岡支社

JR東日本は、2017年7月16日(日)に、釜石線釜石駅において「SL銀河」の一般公開を実施します。開催時間は10時30分から12時までですが、入場受付は10時から11時30分までとなっています。

このイベントでは、「SL銀河」を牽引する機関車の前で、記念撮影ができるほか、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフに改造された客車の車内に入り撮影することができます。また、客室内に隠されたヒントを基に「SL銀河」に関するクイズにも挑戦できます。

「SL銀河」は、土日を中心に、釜石線花巻~釜石間を運行しています。C58形239号機が牽引する4両編成の列車で、客車はJR北海道から購入し、改造を施したキハ143形700番台を使用しています。客室内には、宮沢賢治の作品をイメージしたギャラリーやミュージアム、プラネタリウム、売店などが設けられています。なお、今回の展示では、プラネタリウムの上映、売店の営業は予定されていません。

詳しくはJR東日本のウェブサイトを参照ください。

期日: 2017/07/16

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。