JR貨物は2017年6月15日(木)、非電化区間の貨物列車牽引と、貨物駅構内の入換作業の双方に使用しているDE10形、DE11形ディーゼル機関車について、老朽化のため置換用の機関車を新たに開発、「DD200形」として導入すると発表しました。
新型ディーゼル機関車は、DE10形相当の走行性能とされるとともに、軸重を低く抑え、DE10形でしか入線できない線区への入線も可能としています。また、本線運転、入換作業の双方に配慮し、車体中央部に横向きに運転台が配置されたほか、入換の際に誘導を行う操車作業性向上のため、車端にデッキスペースが確保されています。
また技術的には、JR移行後に導入した新形式機関車である、DF200形ディーゼル機関車、EF210形電気機関車などの新型電気機関車で開発してきた技術を応用、性能の確保と信頼性の向上が図られています。JR貨物は、試作車1両の製作を進めており、2017年6月下旬の出場が予定されています。