鉄道歴史パーク in SAIJO、0系新幹線の掃除&学習会を開催

ニュース画像:「0系ぷらす」イメージ - 「鉄道歴史パーク in SAIJO、0系新幹線の掃除&学習会を開催」
「0系ぷらす」イメージ

©鉄道歴史パーク in SAIJO

愛媛県西条市の伊予西条駅前に所在する「鉄道歴史パーク in SAIJO」は、2019年4月7日(日)に同パーク内の四国鉄道文化館北館に所蔵する0系新幹線を掃除し、その後、新幹線の検査や指令業務をしていた同館の職員が0系新幹線について解説を行う「0系ぷらす」を開催します。

開催時間は13時から15時までです。参加するには、事前に同館への電話予約が必要となっています。参加対象は小学生以上で、小学生の参加には保護者の同伴が必要とされています。

同館で展示中されている0系新幹線は、1976年に製造された「21-141」で、2000年に引退した車両です。晩年は山陽新幹線の「こだま」で使用されていました。引退後は、JR四国がJR西日本から譲り受け、多度津工場で保存されてきましたが、西条市が借り受け、四国鉄道文化館北館で展示されています。

「0系ぷらす」の参加には四国鉄道文化館の入館料が必要です。入館料は大人・高校生300円、小・中学生100円に設定されています。

期日: 2019/04/07

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。