新潟駅、「むかしみらい弁当」を期間限定で販売 県産食材にこだわり

ニュース画像:むかしみらい弁当 - 「新潟駅、「むかしみらい弁当」を期間限定で販売 県産食材にこだわり」
むかしみらい弁当

©JR東日本

JR東日本は2019年5月6日(月・祝)までの期間限定で、新潟県産食材にこだわった「むかしみらい弁当」を販売しています。販売箇所は、新潟駅にある「エキナカ実験キッチン『km-0 niigata lab』」です。

新潟駅Nプロジェクトの取り組みの一環として実施されるもので、「新潟の昔と今」をテーマに、、「煮菜」や「ふき味噌」などの郷土食や、発酵・醸造文化を活かし、旬の食材などが取り入れられたメニューです。

この「むかしみらい弁当」は手作りのため、販売は3日前までの完全予約制で、価格は税込3,000円です。

■「むかしみらい弁当」内容
・ふろふき大根雪解けのふき味噌
・ふきのとうのジェノバトースト
・雪国の保存食煮菜煮菜のキッシュ
・エビの変わり揚げからし茄子のタルタルソース
・新潟名物車麩のタレカツ仕立て麹で仕込んだグリルチキン~笹川流れの塩~
・ミニトマト
・里芋のチョコレートトリュフ72時間仕込み新潟和牛麹のローストビーフ~新潟醤油のシャリアピンソース佐渡産鮭の味噌漬け焼き
・旬野菜のロースト
・越後姫と津南雪下にんじんのサラダ五十六の愛した桜めし
・新潟醤油赤飯
・蛍の里で育ったコシヒカリ
※変更される可能性あり

期日: 2019/05/06まで

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。