フランスTGV、7月2日に南西線が開業 段階的にTGVブランドを「inOui」に

ニュース画像:「inOui」塗装イメージ - 「フランスTGV、7月2日に南西線が開業 段階的にTGVブランドを「inOui」に」
「inOui」塗装イメージ

©SNCF

フランス国鉄(SNCF)は2017年7月2日(日)、トゥール〜ボルドー間で高速鉄道「TGV」の新線「南ヨーロッパ大西洋線(南西線:LGV Sud Europe Atlantique)」を開業しました。フランス国鉄は同路線の開業に合わせ「TGV」の新ブランド名である「inOui」の使用を開始しています。

新たに開業した路線は、トゥール〜ボルドー間の輸送能力強化のため、既存路線に並行する形で建設されたもので、これまで3時間14分で運行されていたパリ〜ボルドー間は、1時間10分短縮され、2時間4分となりました。

フランス国鉄は、同路線の開業に合わせ、現在フランス高速鉄道の代名詞ともなっている「TGV」のブランドを段階的に「inOui」とすることを明らかにしており、「inOui」の塗装を施した車両の運用がすでに開始されています。

■SNCF公式チャンネル 「inOui」イメージ
■SNCF公式チャンネル LGV大西洋線 高速化の概要

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。