新観光列車「うみやまむすび」登場、「天空の城 竹田城跡号」を一新

ニュース画像:「うみやまむすび」イメージ - 「新観光列車「うみやまむすび」登場、「天空の城 竹田城跡号」を一新」
「うみやまむすび」イメージ

©JR西日本

JR西日本は2019年5月10日(金)に、「天空の城 竹田城跡号」をリニューアルした新しい観光列車のデザインが決定し、愛称を「うまやまむすび」とすると発表しました。

この列車は、キハ40 2007号を使用し、北近畿の主要観光地である城崎温泉を起点に、日本三景として有名な景勝地の天橋立、「日本100名城」や「恋人の聖地」に認定された「天空の城竹田城址」などを結ぶものです。

車体ラッピングデザインのコンセプトは「~しあわせ結び宝箱~」で、海と山を結ぶ列車として、そしてその中で結ばれる友情や絆、縁など、土地と土地を結ぶだけでなく、人の心も温かい糸で結ばれることをイメージするともに、列車で過ごすひと時が「旅の宝もの」になってほしいと願いをこめて「宝箱」をイメージした列車としています。

また、旅先での「であい」、気持ちの「ふれあい」をハート型の結び、幸せを運ぶ「こうのとり」の装飾を施すことで、「しあわせなご縁を結ぶ」旅のイメージを表現しています。

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。