小田急、朝方運転のロマンスカー愛称を「モーニングウェイ」に決定

ニュース画像:小田急ロマンスカー イメージ - 「小田急、朝方運転のロマンスカー愛称を「モーニングウェイ」に決定」
小田急ロマンスカー イメージ

©小田急電鉄

小田急電鉄は2017年7月14日(金)、朝方に通勤時間帯に運行するロマンスカーの愛称を、2018年3月に予定しているダイヤ改正から「モーニングウェイ」とすると発表しました。該当するロマンスカーは、新宿または大手町に9時30分までに到着する列車で、東京メトロ千代田線に直通する列車は「メトロモーニングウェイ」とします。

2017年7月現在、小田急電鉄では、小田原線代々木上原~和泉多摩川間の複々線化工事を進めていますが、その完成を今年度末に控え、抜本的なダイヤ改正を予定してします。それに伴い、朝方通勤時間帯に運行しているロマンスカーを7本から11本に増発します。

このような状況を踏まえ、小田急電鉄では、2016年12月19日(月)から2017年1月12日(木)まで、一般公募を実施しており、16,167件の応募を受け付けていました。「モーニングウェイ」に選考された理由は、朝の通勤に座って快適な時間を過ごせることを想起できること、夕夜間帯に運転している「ホームウェイ」と対になり、わかりやすいこと、応募名称数が567件と第1位で多くの支持を受け取けたことを挙げています。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。