京阪、 八幡市駅を石清水八幡宮駅、 深草駅を龍谷大前深草駅に名称変更

ニュース画像:駅名変更後の駅サイン - 「京阪、 八幡市駅を石清水八幡宮駅、 深草駅を龍谷大前深草駅に名称変更」
駅名変更後の駅サイン

©京阪電気鉄道

京阪電気鉄道は2019年10月1日(火)に、京阪本線の2駅の駅名名称を変更します。対象の駅は、八幡市駅と深草駅です。

八幡市駅は「石清水八幡宮駅」に変更されます。2016年に国宝に指定された石清水八幡宮の最寄り駅で、駅名を変更することで、最寄り駅であることを周知し、同駅周辺の観光資源のPRを行い、地域の活性化を図ります。なお、同駅と石清水八幡宮の本殿近くを結ぶ男山ケーブルは、同日に通称を「石清水八幡宮参道ケーブル」に変更、山麓側の八幡市駅を「ケーブル八幡宮口」駅に、山頂駅の男山山上駅から「ケーブル八幡宮山上」駅にそれぞれ変更します。

深草駅は、同駅徒歩3分に位置する龍谷大学の名称を加えた 「龍谷大前深草駅」となります。歴史ある深草の地名を残しつつ、大学名を入れ、分かりやすい駅名を実現させ、地域とさらに連携したまちづくりを行う方針です。

期日: 2019/10/01から

ニュースURL

レイルラボ メンバーサービスのご紹介

関連記事

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルのトップページ

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

最終更新日:

Recommend おすすめコンテンツ

お持ちの鉄道写真を、投稿・公開してみませんか?

レイルラボで鉄道写真を投稿・公開してみませんか?

あなたの鉄道フォトを公開・投稿してみませんか?
レイルラボ 会員登録(無料)で、簡単に鉄道フォトの投稿・公開が可能です。
みんなの鉄道フォトを見る

メンバー登録(無料)