鉄道乗車記録サービス「鉄レコ」本格スタート

ニュース画像:鉄レコ イメージ - 「鉄道乗車記録サービス「鉄レコ」本格スタート」
鉄レコ イメージ

©Raillab

クロゴは2019年6月3日(月)、運営するインターネットサイト「みんなでつくる鉄道研究室 レイルラボ(RailLab)」において、鉄道乗車を記録・公開・自動計算できるサービス「鉄レコ」を本格スタートしました。

「鉄レコ」は、鉄道の乗車記録(乗りつぶし)をつけ、その記録を共有できる無料サービスです。鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイト「みんなでつくる鉄道研究室 レイルラボ」が提供するサービスです。鉄道を移動の手段から「楽しむ乗車」へ変え、鉄道旅行の参考になり、鉄道の利用促進を目的に開設されました。

同サービスは、2018年11月にプレサービスを開始し、6月3日(月)に乗車記録数が20,000件を突破しました。また、同日に鉄道乗車記録ができる期間が、2010年1月1日(金)以降に拡大しています。

「鉄レコ」には、乗車距離、路線ごとの完乗率を自動計算、乗車した日付、区間、車両、鉄道会社、路線などを記録・公開、乗車区間を地図上で確認、乗車前や車中に撮影した写真を駅や路線の乗車記録とともに投稿、路線ごとに挑戦者や完乗者を紹介する機能があります。

今後は、駅や路線の廃止、延伸、新設に伴う鉄道の変更をカバーし続けるとともに、2009年以前の過去の廃線乗車記録も順次、登録可能とする方針です。乗車記録をさらに楽しめるようなキャンペーンも随時実施していく予定です。

ニュースURL