民鉄協会、第13回「私とみんてつ」小学生新聞コンクールの作品募集

日本民営鉄道協会は、2019年7月1日(月)から9月30日(月)まで、「第13回『私とみんてつ』小学生新聞コンクール」の作品を募集します。このコンクールは、「新聞」作りを通じて子どもたちに鉄道に対する関心と理解を深めてもらうことを目的に2007年から開催されています。

今回は、「くらしと鉄道」、「みらいの鉄道」の2つのテーマが設定され、日ごろ利用している鉄道や駅などについて興味や疑問に感じたことや、これからも人々の暮らしを支える鉄道の未来の姿などを題材に、全国の小学生から作品を募集します。

「B4用紙」または「八つ切りサイズの画用紙」1枚を縦使いで、手書きの新聞形式となった未発表作品を、新聞コンクール事務局へ送付して応募します。学校単位、個人のいずれでも応募が可能です。

日本民営鉄道協会では、コンクールの周知を図って、作品の募集期間には協会加盟各社の駅で、募集ポスターを掲出するとともに、協会ホームページではコンクールの新聞の作り方を紹介する「パンフレット」や「動画」が公開されます。

個人部門の最優秀作品賞には「文部科学大臣賞」が、学校部門の最優秀学校賞には「国土交通大臣賞」が授与されるほか、個人部門では、みんてつ作品賞、金賞、銀賞、バリアフリー賞、銅賞、努力賞、若草賞が、学校部門では、みんてつ学校賞、優秀学校賞、奨励賞、若草奨励賞、各社賞が授与されます。応募者には「参加賞」として、トンボ鉛筆の「水性サインペン6色セット」が贈呈されます。

期日: 2019/07/01 〜 2019/09/30

ニュースURL