近鉄、鉄道を題材としたロボットプログラミング教育コンテンツを開発へ

ニュース画像:近鉄名古屋線 - 「近鉄、鉄道を題材としたロボットプログラミング教育コンテンツを開発へ」
近鉄名古屋線

©RailLab ニュース

近畿日本鉄道と、ロボットプログラミング教室「ロボ団」を運営する「夢見る」は2019年7月4日(木)、「社会とつながるプログラミング教室 新プロジェクト 〜鉄道編〜」として、鉄道を題材としたロボットプログラミング教育コンテンツを共同開発すると発表しました。

「社会とつながるプログラミング教室」は、プログラミングを活用する企業や団体と「ロボ団」によるコラボレーション企画です。今回は、近鉄とのコラボにより、「子どもの教育と未来に希望を持てる沿線づくり」をテーマとしたプログラミング教育コンテンツを開発します。

沿線で育つ子どもたちの教育と未来に新たな価値を提供し沿線の活性化を図りたい近鉄と、子どもたちの「好きを学びに 社会とつながる」ことを大切にしたうえで、子どもたちの未来の選択肢を広げることを目指すロボ団の想いが重なり、プロジェクトが始まりました。

電車の運転や鉄道システムの制御といった鉄道固有のノウハウをロボットプログラミングのコンテンツに組み込むことで生まれる新たな価値を、子どもたちに伝えることで、子どもたちの教育と未来をより豊かにすることを目指しています。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。