キハ40形「山紫水明」シリーズ車両の「山明」号、9月7日に一般公開

ニュース画像:「山明」号の改造進捗 - 「キハ40形「山紫水明」シリーズ車両の「山明」号、9月7日に一般公開」
「山明」号の改造進捗

©JR北海道

JR北海道は、2019年9月中旬ごろから運行を予定している観光列車「山紫水明」の車両改造の進捗を公表しました。この列車は、「山明」号が9月上旬ごろ、「紫水」号が10月上旬ごろにそれぞれ完成します。運行を前に、山明号が9月6日(金)に報道公開、9月7日(土)に一般公開、紫水号も完成後に報道と一般公開を予定しています。

キハ40形を改造する「山明」号の作業は、苗穂工場で実施されており、工場の一般公開にあわせ、車両の外観だけでなく車内も公開します。山明号の車両改造の進捗状況は8月21日(水)現在、広大な大地をイメージした深い緑色の外装を纏い、落ち着いた雰囲気に変更されています。

内装は木のぬくもりと暖かみのあるデザインに加え、駅弁などがゆったり食べられる脱着式のテーブルも設置されています。また、木製の吊り手も取り付けられているほか、オリジナルデザインのロールカーテンもポイントです。

「山紫水明」シリーズは、定期列車として運行するだけでなく、観光列車やイベント列車としても運行を予定しています。

■観光列車「山紫水明」公開、運行予定
<「山明」号>
完成時期:9月上旬ごろ
報道公開:9月6日(金)
一般公開:9月7日(土)9:30〜15:00苗穂工場一般公開
運行時期:9月中旬ごろ
<「紫水」号>
完成時期:10月上旬ごろ
運行時期:10月中旬ごろ
報道・一般公開:10月ごろ予定

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。