西武001系、キッズデザイン賞 「子供たちを産み育てやすい部門」受賞

ニュース画像:001系 Laview - 「西武001系、キッズデザイン賞 「子供たちを産み育てやすい部門」受賞」
001系 Laview

©西武鉄道

西武鉄道は2019年8月23日(金)、キッズデザイン協議会主催の「第13回キッズデザイン賞」において、001系「Laview」が「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」を受賞したと発表しました。

西武001系「Laview」は、「いままでに見たことのない新しい車両」をコンセプトとした特急車両で、通勤や通学、観光などでの利用だけでなく、ベビーカー利用者など、子育て層も快適に乗車でき、子供と一緒に楽しめる車内空間の提供を目指してデザインされました。客室内には、子供でも座ったまま外の景色を楽しめる大きな窓や、走行区間によっては乗務員と同じ視界の映像を車内ビジョンで見ることができる機能を搭載したほか、化粧がしやすいようパウダールームが設置されています。

今回、001系が受賞した「キッズデザイン賞」は、キッズデザイン協議会が2006年から主催する、子どもへの配慮、子ども目線を持った良質な製品や空間、サービス、プログラム、調査研究活動などを幅広く顕彰する制度です。第13回デザイン賞は264点が受賞、「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」は西武001系を含め81点が選定されています。

なお、西武鉄道の車両では、30000系「スマイルトレイン」と40000系も同賞を受賞しています。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。