東武鉄道、10月11日に南栗橋車両管区で「異常時総合訓練」を実施

ニュース画像:以前の訓練風景 - 「東武鉄道、10月11日に南栗橋車両管区で「異常時総合訓練」を実施」
以前の訓練風景

©東武鉄道

東武鉄道は2019年10月11日(金)、埼玉県久喜市に所在する南栗橋車両管区において、「異常時総合訓練」を開催します。時間は10時30分から13時20分です。

この訓練は、重大事故が発生した場合の併発事故防止や、負傷者の救出・救護、利用客の避難誘導、事故復旧体制の確立といった異常時における知識・技能の向上を目的に、1965年から毎年実施しているものです。

訓練には、同社の各現業職場、東武グループ関係各社を中心に約120名が参加するほか、埼玉県鉄道災害消防活動安全連絡協議会の訓練として埼玉県第4ブロック消防本部及び、その他の埼玉県内消防本部が参加し、合同で訓練を行います。

当日は、列車が踏切において乗用車と接触して脱線、乗客に負傷者が発生したことを想定し、踏切障害事故発生時の処置、消防と合同による負傷者の救護及び避難誘導、対策本部の指揮による事故復旧、救援列車運転による併結及び収容などが訓練されます。

期日: 2019/10/11

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。