JR東日本は、2020年度末に常磐線各駅停車へ自動列車運転装置(ATO)を導入します。JR東日本として初のATO導入です。
ATOは、列車衝突や速度超過を防ぐ保安装置が許容する速度以下で、列車の加速・減速、定位置停止制御などを行う装置です。導入区間は綾瀬〜取手間で、ATO導入後にホームドアも整備されます。
JR東日本は、常磐線各駅停車へのATO導入により得られた知見を蓄積し、将来のドライバレス運転を目指した開発を進めていく計画です。
JR東日本は、2020年度末に常磐線各駅停車へ自動列車運転装置(ATO)を導入します。JR東日本として初のATO導入です。
ATOは、列車衝突や速度超過を防ぐ保安装置が許容する速度以下で、列車の加速・減速、定位置停止制御などを行う装置です。導入区間は綾瀬〜取手間で、ATO導入後にホームドアも整備されます。
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