蒲蒲線、大田区長など3市15区長が小池都知事に早期整備着手を要望

ニュース画像:要望書を提出した10区長と小池都知事 - 「蒲蒲線、大田区長など3市15区長が小池都知事に早期整備着手を要望」
要望書を提出した10区長と小池都知事

©大田区

東京都大田区は2017年9月13日(水)、東急多摩川線と京急空港線を蒲田駅で直結する「蒲蒲線」構想について、早期実現を求める要望書を、東京都と埼玉県の3市15区長との連名で小池都知事に提出したと公表しました。

蒲蒲線は、東急多摩川線の蒲田駅と京急蒲田駅間の800メートルをつなぐことにより、東急東横線、東京メトロ副都心線、西武池袋線、東武東上線などと京急線の相互直通運転が可能となる路線です。整備によって、渋谷、新宿、池袋、埼玉県を含めた首都圏北西部地域と羽田空港とのアクセス向上が見込まれています。

要望書は、この蒲蒲線の早期実現を東京都に対し求めるもので、埼玉県の川越市、所沢市、和光市、東京都の大田区、港区、新宿区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、足立区、葛飾区、江戸川区長の連名で提出されました。小池都知事は、要望書を受け「皆様方のご意見をしっかり受け止めて、課題を解決するように検討を進めていきたい」とコメントしています。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。