安倍首相、インド高速鉄道の起工式に出席 モディ首相に事業の全面支援を表明

ニュース画像:起工式に出席する安倍首相とモディ首相 - 「安倍首相、インド高速鉄道の起工式に出席 モディ首相に事業の全面支援を表明」
起工式に出席する安倍首相とモディ首相

©Press Information Bureau, Government of India

2017年9月13日(水)から9月15日(金)までの日程でインドを訪問中の安倍首相は、9月14日(木)午前、インド西部のアーメダバードにおいて、ムンバイ〜アーメダバード間高速鉄道事業に係る起工式典に出席しました。

式典には、安倍首相のほか、インドのモディ首相、ルパニ・グジャラート州首相,ファドナビス・マハラシュトラ州首相、ゴヤル鉄道・石炭大臣が出席し、挨拶しました。この中で安倍首相は、インド高速鉄道の第一歩となる歴史的瞬間に立ち会えたことを歓迎し、日本がインドの高速鉄道事業を全面支援し、インド全国での鉄道安全確保に協力すると表明しました。

式典において両首脳は、高速鉄道事業開始記念プレートを除幕したほか、ヴァドダラの高速鉄道研修施設建設予定地における記念プレートの除幕式に参加しました。

ムンバイ〜アーメダバード間高速鉄道事業は、約505キロメートル区間の路線を、日本の新幹線システムに基づいたインド初となる高速鉄道を建設する計画です。日本は、高速鉄道と高速鉄道研修施設建設のために円借款を供与する予定となっています。

ニュースURL