箱根登山鉄道、箱根湯本~強羅間の運転再開見込みは2020年秋頃

ニュース画像:箱根登山電車 - 「箱根登山鉄道、箱根湯本~強羅間の運転再開見込みは2020年秋頃」
箱根登山電車

©箱根登山鉄道

箱根登山鉄道は2019年11月22日(金)、台風19号による被害で運転を見合わせている箱根湯本~強羅間の運転再開見込み時期について、2020年秋頃と公表しました。

箱根登山鉄道の箱根湯本~強羅間では、台風19号の影響により沿線各所での倒木や線路への土砂流入、斜面崩落による橋梁流失などの甚大な被害が発生しており、2019年10月13日(日)から運転を見合わせています。

被災規模の大きい大平台隧道から大沢橋梁付近、蛇骨陸橋から小涌谷踏切付近においては、復旧工事に必要となる撤去工事や搬入路整備などの他、早期復旧に向けた各種調査、関係機関との協議が実施されています。

今回の運転再開見込みの公表では、各種調査等の進捗を踏まえて、運転再開に必要な鉄道施設の復旧にかかる概ねの期間を勘案し、2020年秋頃を目途に運転再開を目指すこととされました。なお、より具体的な運転再開日等は決まり次第公表される予定です。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。