近鉄、けいはんな線の全トンネルと地下区間内で携帯電話の通信が可能に

ニュース画像:近鉄路線におけるトンネル・地下線区間の携帯端末通信の整備区間 - 「近鉄、けいはんな線の全トンネルと地下区間内で携帯電話の通信が可能に」
近鉄路線におけるトンネル・地下線区間の携帯端末通信の整備区間

©近畿日本鉄道

近畿日本鉄道では、2017年9月29日(金)の始発列車から、けいはんな線学研北生駒~学研奈良登美ヶ丘間のトンネル区間での、スマートフォン、携帯電話などの通信が可能になりました。これにより、けいはんな線は長田~学研奈良登美ヶ丘間の全線で、通信機器の使用が可能となります。

今回整備された区間で使用可能な回線は、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手通信会社社3社の回線です。近鉄では、事故や災害発生時などの緊急時にも情報収集の手段として活用できるようになったとしています。近鉄は、大阪線、鳥羽線、志摩線、吉野線の一部区間で、スマートフォン・携帯電話等の通信回線の未整備区間が残っています。

なお、近鉄では、車内におけるスマートフォン、携帯電話の使用については、マナーモードに設定の上、通話は遠慮してほしいとしています。また、優先座席付近では、混雑時には電源を切るよう呼びかけています。

利用可能エリアの詳細など、詳しくは近畿日本鉄道のウエブサイトを参照ください。

期日: 2017/09/29から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。