JR東日本、「Ringo Pass」アプリ一般公開 実証実験

ニュース画像: Ringo Pass 利用イメージ - 「JR東日本、「Ringo Pass」アプリ一般公開 実証実験」
Ringo Pass 利用イメージ

©JR東日本

JR東日本は2020年1月16日(木)から、iPhone版の都市型MaaSアプリ「Ringo Pass」を一般に公開して実証実験を開始しました。

同社では、タクシーやシェアサイクルといった各種モビリティサービスの利用手続きを1つのアプリケーションに統合したワンストップサービスの実現を目指し、これまでモニター企業数社の従業員を対象に実証実験を実施してきました。その範囲を拡大することにより、さらなる検証、改善を目的としています。

「Ringo Pass」アプリは、鉄道やバスなどに乗車する際に利用しているSuicaのID番号と、クレジットカード情報を登録することで、複数の交通手段をスムーズに利用することができるものです。Android版は2020年春頃の提供予定です。

利用できるモビリティサービスは都内23区、武蔵野市、三鷹市のタクシー約9,000台です。Ringo Passの地図上で空車タクシーの走行位置が確認できるほか、後部座席タブレット画面に表示されるQRコードをRingo Passで読み取ることで、事前に決済予約が完了し、目的地に到着した際にドライバーと運賃支払のやりとりをせずに、降車できます。

また、全国のドコモ・バイクシェア直営ポートのシェアサイクルが2020年春対応予定です。

期日: 2020/01/16から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。