秩父鉄道は2020年2月3日(月)に節分のイベント列車「節分豆まきトレイン」を運行します。この列車は2018年に初めて運行され、大好評だったことから、3年連続で企画されました。
イベントの内容は、途中駅のホームに出没する「鬼」を退治しながら、熊谷から秩父へ向かい、希望者は、秩父神社の「昇殿正式参拝」と「鬼やらい」にも参加、邪気を払い、一年の無病息災を祈願する企画です。
イベント列車として運行されますが、参加費は無料で、乗車券のみで乗車できます。この列車は、車内でイベント参加の受付を行うため、途中駅からの参加も可能です。車内では、特別乗車記念証と福豆を配布するほか、秩父鉄道グッズが当たるお楽しみ抽選会を実施、長瀞駅では恵方巻などの販売を実施します。
運行時刻は、熊谷11時24分発、秩父13時6分着で、途中停車駅は武川、寄居、野上、長瀞、皆野です。使用される車両は、フルラッピング列車「秩父三社トレイン」の予定です。鬼が登場する駅はシークレットで、熊谷~秩父間の3ヶ所で豆まきができます。また、終点の秩父駅では、鬼に扮した秩父鉄道のマスコットキャラクターの「鬼パレオくん」と「鬼パレナちゃん」が待機しており、豆まきや、記念撮影を行う予定です。