京王5000系イメージした自律走行式ロボット床面洗浄機、本格稼働

ニュース画像:京王線5000系車両をイメージした自律走行式ロボット床面洗浄機 - 「京王5000系イメージした自律走行式ロボット床面洗浄機、本格稼働」
京王線5000系車両をイメージした自律走行式ロボット床面洗浄機

©京王電鉄

京王グループの京王設備サービスは2020年2月15日(土)から、京王線新宿駅構内で京王線5000系車両をイメージした自律走行式ロボット床面洗浄機を本格稼働します。

清掃エリア内の走行経路や速度、洗浄水量やパッド圧などを事前に登録し、自動で清掃します。エリア内に歩行者や障害物があった場合はセンサーなどで認識し、その場で停止後に回避ルートを再設定して清掃を継続します。安全性確保のため、複数のセンサーを搭載し、自動走行中に周囲にいる人に向け、音声案内やウィンカーなどで注意喚起する機能も搭載されています。自動走行は終電後から始発までの時間帯で、日中は清掃員が操作します。

京王線5000系車両をモデルにしたデザインを採用し、自動走行時のメロディーに京王ライナーの車内BGM、ホーム進入時に流れるメロディーフォンが流れます。自律走行式ロボット床面洗浄機の導入により、少人数でも清掃作業回数を増やし、美観の向上と駅空間の快適な環境を維持します。

期日: 2020/02/15から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。