小田急、踏切異常状態検知で実証実験 カメラ映像とAI活用

ニュース画像:実証実験のイメージ - 「小田急、踏切異常状態検知で実証実験 カメラ映像とAI活用」
実証実験のイメージ

©小田急電鉄

小田急電鉄は、ノキアソリューションズ&ネットワークスが販売する「カメラ映像とAIによる異常状態検知システム(スペースタイムシーンアナリティクス)」を用い、踏切内の安全性向上を目的とした実証実験を実施します。期間は2020年2月14日(金)から3月まで、小田急小田原線の玉川学園前8号踏切に検知システムを設けます。

実証実験は、踏切監視カメラの映像を「スペースタイムシーンアナリティクス」を活用して解析することで、踏切内での異常状態の検知をより強化することを目的に実施します。今回の実証実験では、踏切内における様々な動作をクラウドに送信し、AIによる分析を行います。

実証実験を踏まえ、将来的にはAIによる解析結果を用い、付近を走行する列車を自動で停止させるなど踏切での事故を未然防止できる監視体制の構築を目指します。なお、ノキアの「スペースタイムシーンアナリティクス」を鉄道の踏切に活用するのは、世界初の事例となります。

期日: 2020/02/14から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。