超低速スノータートル、「鉄旅オブザイヤー2019」グランプリを受賞

ニュース画像:koreanrailfanさんの鉄道フォト - 「超低速スノータートル、「鉄旅オブザイヤー2019」グランプリを受賞」
koreanrailfanさんの鉄道フォト

©koreanrailfanさん

ほくほく線の旅行商品「超低速スノータートル ナイトタートル ~夜のトンネル体験」が、2020年2月5日(水)に鉄道博物館で開催された「鉄旅オブザイヤー2019 授賞式」で、最高位の「グランプリ」を受賞しました。

グランプリは、全国の旅行会社が応募した85作品の中から、鉄旅オブザイヤー実行委員会による第一次審査、外部審査員による第二次審査を経て選考された受賞5作品の中から選ばれました。

旅行商品「超低速スノータートル ナイトタートル ~夜のトンネル体験」は2018年10月6日(土)と2019年10月5日(土)に催行されたツアーです。時速5キロメートルから20キロメートルの速度で、あえてのんびりゆっくり走ることで、いつもと違う沿線の風景が楽しめる旅行商品「超低速スノータートル」の夜バージョンとして企画されました。

列車の営業運転が終了した夜間に、一般の方が立ち入ることができないトンネル内の線路や今は使われていない変電所を歩いて探検したほか、社員が使用しているヘルメットと色違いの特注ヘルメットが参加者全員にプレゼントされました。募集人員に対して約5倍の申込みと人気を博したため抽選で催行され、県外からの参加者が約8割で、遠くは九州、鳥取、大阪、和歌山から参加者を集めました。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。