旧新橋停車場 鉄道歴史展示室、企画展「鉄道マンの仕事アルバム」開催

ニュース画像:旧新橋停車場鉄道歴史展示室 - 「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室、企画展「鉄道マンの仕事アルバム」開催」
旧新橋停車場鉄道歴史展示室

©レイルラボ ニュース

「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」では、2020年2月11日(火・祝)から6月21日(日)まで第53回企画展「鉄道マンの仕事アルバム 鉄博フォトアーカイブ展」を開催しています。展示は前期が2月11日(火・祝)から4月5日(日)、後期が4月14日(火)から6月21日(日)です。入場料は無料です。

この企画展では、埼玉県さいたま市の鉄道博物館が収蔵している約67万点のあらゆる種類の資料のうち、約13万点を占める写真資料の中から、鉄道に従事する人々の姿や仕事の様子を撮影した写真に焦点を当て、展示します。同時に、写真に記録されている懐かしい道具類の実物や貴重な映像資料も交え展示し、鉄道博物館が所蔵する膨大な資料の幅広さ、奥深さを知ることができます。

主催者は、写真の多くには、鉄道に関係する人や技術者がどこかに写っている、という点が共通しており、貴重な記録写真から、社会は変化し技術も進化を続けるなかにあっても、いつの時代も変わらない鉄道マンの魂と、安全輸送にかけるひたむきさを感じ取ってほしいとしています。

期日: 2020/02/11 〜 2020/06/21

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。