JR3社とBiomeがクエスト企画、スマホでいきもの集め

ニュース画像:Biome - 「JR3社とBiomeがクエスト企画、スマホでいきもの集め」
Biome

©JR九州

JR九州、JR東日本スタートアップ、JR西日本イノベーションズの3社は、2020年3月1日(日)から5月31日(日)まで、AI動植物判定ゲームアプリ「Biome(バイオーム)」を用い、JR3社沿線の回遊を促す期間限定のオープンワールド型クエスト企画「バイオームランド」を実施します。

これは、生物多様性の調査と地域資源の再発見を目指した実証実験です。参加者は150を超えるクエストで対象の「いきもの」を見つけ、撮影してアプリへ投稿するものです。クエストをクリアしながら、ゲーム感覚でいきものをコレクションできるほか、クエストを達成、集めたポイント数に応じて、抽選で「青春18切符」や「カシオプロトレック ウミガメモデル」などの賞品があたります。

全国の参加者が集めたデータは、環境保全の基盤情報として活用されます。JR3社はこの実証実験を通し、生物の分布情報による生物多様性の保全と、地域資源の再発見による過疎化や少子高齢化、人口減少などの地域課題の解決に貢献していく方針です。

期日: 2020/03/01 〜 2020/05/31

ニュースURL

レイルラボ サービス紹介

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルのトップページ

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

最終更新日:

Recommend おすすめコンテンツ