三池鉄道のエピソード募集、炭鉱電車の廃止でメモリアル映像を製作

ニュース画像:左が瀬木監督 - 「三池鉄道のエピソード募集、炭鉱電車の廃止でメモリアル映像を製作」
左が瀬木監督

©三井化学

三井化学は、福岡県大牟田市の大牟田工場で原材料の搬入などに使用する三井化学専用線を2020年5月を目途に廃止することに伴い、100年以上活躍した炭鉱電車への感謝と、未来に向けたレガシーとしての活用を検討する「ありがとう 炭鉱電車プロジェクト」を開始しています。

このプロジェクトの一環として、「風景の資産」となるメモリアル映像の製作にあたり三池鉄道のエピソードを募集しています。募集は、三池鉄道について実感のこもった話をビデオカメラの前でできる方、所有の動画、写真の提供などです。

映像は、2019年公開の映画「いのちスケッチ」などを製作した映画監督の瀬木直貴さんが製作し、完成した映像は、大牟田市と関係団体へ寄付・提供されます。

取材、撮影に協力できる方は、三池鉄道とのかかわり、思い出、エピソードなどの詳細、提供できる動画や写真の内容を三池鉄道エピソード募集係まで応募ください。郵送、FAX、メールのいずれかで受け付けています。締め切りは、3月20日(月)当日消印有効です。

期日: 2020/03/02 〜 2020/03/20

関連記事

ニュースURL