小田急、向ヶ丘遊園駅が全面リニューアルオープン 北口駅舎の工事完了

ニュース画像:施工後の向ヶ丘遊園駅 - 「小田急、向ヶ丘遊園駅が全面リニューアルオープン 北口駅舎の工事完了」
施工後の向ヶ丘遊園駅

©小田急電鉄

小田急電鉄は2020年4月1日(水)、小田原線向ヶ丘遊園駅の北口駅舎の工事を完了し、全面リニューアルオープンしました。同駅は2018年8月から「ナチュラル・レトロモダン」をコンセプトに駅舎をリニューアルし、2019年4月に南口駅舎、跨線橋のリニューアルを完了しています。

今回のリニューアルは、北口駅舎の改築、外壁の塗装変更、照明の設置、コンコース内装塗装変更、床面の仕上げ、照明器具の更新、デジタルサイネージの設置です。北口駅舎は、マンサードスタイルと呼ばれる腰折れ屋根が特徴的な、1927年の開業時から残る同社線唯一の駅舎です。リニューアルでは、当時の面影を残しながらも外装を一新し、夜間には幻想的な演出をするライトアップ機能を設けました。

また、コンコースを解放感ある吹き抜け天井仕様とし、照明もモダンなデザインのLEDへ変更、さらに改札口付近にデジタルサイネージを新設し、沿線の暮らしに関わるものや観光、イベント情報などを紙ポスターに替えて発信します。

この工事完了により、向ヶ丘遊園駅は見た目にも華やかに、内装はレトロ感ある茶系統に統一され、床面の仕上げや暖かみのある照明などにもこだわり、より気持ちよく利用できる駅舎となりました。

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。