京急電鉄、トヨタ自動車を品川駅西口地区の開発の共同事業者に

ニュース画像:複合施設のイメージ - 「京急電鉄、トヨタ自動車を品川駅西口地区の開発の共同事業者に」
複合施設のイメージ

©京浜急行

京急電鉄は2020年4月6日(月)、品川駅西口地区で現在のシナガワグース敷地を活用した開発に、トヨタ自動車を共同事業者として迎える協定を締結しました。京急は「品川の顔となるまちづくり」「沿線にシナジー効果を波及させるまちづくり」「交通結節点を活かした新たな交流を生み出すまちづくり」を開発ビジョンに、品川駅周辺開発事業を推進しています。

この敷地は、国際交流拠点・品川にふさわしい複合施設に、国内外のグローバル企業や国際水準の会議・ホテル誘致を想定し、ターミナル駅前でありながら豊かな自然に恵まれた環境を活かしたまちづくりを目指します。

共同事業者となるトヨタには敷地の一部を譲渡し、共同で当該施設の開発を推進すること、トヨタが当該施設の一部をオフィスとして活用することで合意しています。

京急はトヨタとともに、更なる国際化が期待される羽田空港に至近かつリニア中央新幹線により名古屋と結ばれる品川駅前のポテンシャルを最大限活用すべく、品川駅西口地区のまちづくりを推進し、開発ビジョンのさらなる具体化、実現化を目指していきます。またこれを機に、トヨタとの連携を深め、沿線の活性化や相互の発展に資する取組みなども検討していきます。

期日: 2020/04/06から

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。