秩父鉄道は2020年5月30日(土)から、フルラッピングトレイン「彩色兼備」を活用したお出かけ企画、「秩父鉄道沿線グルメ旅 シールラリー~『彩色兼備』といっしょに地域を知ろう~」を開催します。
この企画は、秩父鉄道沿線地域のグルメをイラスト化したかわいらしいシールを集めながら、地域のことを知ることができるラリーです。当初4月11日(土)からの開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、イベント期間が5月30日(土)から12月31日(木)に変更されています。
シールラリー台紙は、秩父鉄道各駅または秩父鉄道ウェブサイトから入手することができます。シールを3枚集めると「彩色兼備ノート(A5サイズ)」がプレゼントされるほか、シール配布箇所10駅すべてのシールを集めると、抽選で30名に「彩色兼備お弁当箱&はしセット」がプレゼントされます。
シール配布箇所は羽生、行田市、熊谷、武川、寄居、長瀞、皆野、秩父、御花畑、三峰口の各駅窓口で、配布時間は一部窓口を除き8時から18時までです。当分の間、長瀞駅は8時15分から16時30分、三峰口駅は8時から15時45分の対応となります。
また秩父鉄道は、「彩色兼備」のラッピングデザインを使用した記念入場券を季節ごとに発売しています。現在発売中の第1弾「お花シリーズ」は、花型のかわいらしい入場券となっており、発売期間を12月31日(木)まで延長します。
熊谷駅が桜、皆野駅がポピー、御花畑駅が芝桜のデザインで、通販サイト「ちちてつe-shop」では3種セットで販売されます。記念乗車券を5駅分購入すると、オリジナルグッズがプレゼントされる予定です。