静岡県とJR東海が対立するリニア静岡工区有識者会議、次回は6月2日

ニュース画像:国土交通省 - 「静岡県とJR東海が対立するリニア静岡工区有識者会議、次回は6月2日」
国土交通省

©RailLab ニュース

国土交通省は2020年6月2日(火)、東京・霞が関の中央合同庁舎3号館において、「第3回リニア中央新幹線静岡工区有識者会議」を開催します。

静岡工区の有識者会議を巡っては、静岡県が4月27日(月)に開催された第1回会議におけるJR東海の金子社長の発言に対して抗議したほか、会議の透明性に欠けるとして、主催者の国土交通省に対しても改善を求めています。

国土交通省は静岡県の指摘に対し、報道関係者の傍聴、会議後の記者ブリーフィング、議事録の速やかな公表により、会議の透明性は確保できているとの認識を示しています。金子社長の発言は「その立場にそぐわない発言」と静岡県の認識に同調し、第2回の会議でもJR東海に反省を求め、JR東海はその場で反省と謝罪の弁が述べられています。

なお、静岡県の川勝平太知事は5月27日(水)の定例記者会見でも、国土交通省鉄道局に対して責任を求めるなど、一連の対応を批判しています。

期日: 2020/06/02

ニュースURL

自慢の写真、鉄道好きに公開できます!

お持ちの鉄道写真を投稿・公開しませんか?
みんなの鉄道フォトを見る

メンバー登録(無料)

関連記事

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルのトップページ

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

最終更新日:

Recommend おすすめコンテンツ