三菱重工エンジニアリング、日暮里・舎人ライナー新型車両を12編成受注

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©りんたろうさん

三菱重工エンジニアリング(MHIENG)は2020年6月16日(火)、東京都交通局が運営する日暮里・舎人ライナーの車両12編成60両を受注しました。快適性を追求した次世代の通勤用車両シート「G-Fit」を用いたロングシートを採用し、輸送力を高めた自動案内軌条式輸送システム「AGT」車両で、他社製の既存運転車両を入れ替え、朝夕を中心とする混雑緩和に取り組みます。

日暮里・舎人ライナーは、東京都が2008年に開業した新交通システムで、日暮里駅から見沼代親水公園駅まで13駅、およそ10キロメートルを結んでいます。沿線の発展に伴い、通勤・通学などで都心と往復する利用者が堅調に増加し、混雑の緩和が求められています。

MHIENGは2015年度と2019年度に330形車両を納入し、シート配列をロングシート化して大幅な輸送力の向上をはかり、オールダブルスキンアルミ構体、軽量、高耐久性、低振動、低騒音、メンテナンスの容易性を備えたボギー台車「T-smover」で混雑緩和に貢献しました。MHIENGは新たな受注で、さらに混雑緩和や輸送品質の向上に貢献ができるとしています。

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