JR東日本、新型保守用車「MMU」試験導入 水戸支社で使用

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移動作業車

©JR東日本 水戸支社

JR東日本水戸支社は2020年6月19日(金)、新型保守用車「MMU(Mobile Maintenance Unit)」を試験導入すると発表しました。

MMUは、移動作業車と材料運搬車の2両1編成で構成され、日本で初めての導入となります。移動作業車、材料運搬車とも全長は22メートル(m)、総重量は約57トンです。水戸支社管内で運用しながら各種試験・試行を実施する計画です。

移動作業車は、天候に関わらず車両内の空間で保守作業を行うことができる車両で、床面がなく車両内で線路に直接立入ることが可能です。また、材料運搬車との間でクレーンにより資材や工具の運搬が可能です。

材料運搬車は、保守作業に必要な資材や工具を運搬する車両です。パワーリフターやホイストクレーンを装備し、重量物の扱いが可能で、最大1.5トン、最長10mの資材を搭載できます。

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