叡山電鉄、短冊飾る「七夕伝車」を運行 青もみじもライトアップ

ニュース画像:もみじのトンネル、過去の催し - 「叡山電鉄、短冊飾る「七夕伝車」を運行 青もみじもライトアップ」
もみじのトンネル、過去の催し

©叡山電鉄

叡山電鉄は2020年7月1日(水)から8月15日(土)まで、「七夕伝車(たなばたでんしゃ)」を運行します。

この列車は、車内に利用客が願い事を書いた短冊を飾り、運転するものです。短冊は、駅などに設置しているパンフレットに記載されている短冊を使い、出町柳駅に設置されている「七夕伝車 願い事応募箱」に投函されたものが、車内で飾り付けられます。「願い事」の募集は、8月10日(月・祝)まで、随時行います。

「七夕伝車」の運転時間は、日によって異なります。また、車両点検やその他の理由により運転や運転区間の変更する場合があります。使用車両は鞍馬線の800系、デザイン電車「こもれび」です。短冊は、七夕伝車の運転期間終了後、七夕とゆかりの深い貴船神社に奉納されます。

期間中は鞍馬線市原~二ノ瀬駅間で「青もみじのライトアップ」も実施します。「もみじのトンネル」区間、約250メートル(m)をライトアップし、この区間を通過する列車は車内の明かりを消してゆっくりと走行することで、ライトに照らされた青もみじの涼しげな雰囲気を感じることができます。

期日: 2020/07/01 〜 2020/08/15

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。