南海電鉄は2020年6月30日(火)、南海アプリ「席ゆずりあいアシスト」機能のサービスを開始しました。
「席ゆずりあいアシスト」機能は、電車内で座席を必要としている方と、席をゆずってもよいと考えている方のコミュニケーションを手助けし、やさしい車内環境づくりを目指す機能です。
アプリ内でマッチングを成立させるものではなく、周囲に「ゆずってほしい」、「ゆずりたい」という意思のある人がいることを知らせるもので、席の「ゆずりあい」は最後に利用者同士のコミュニケーションによって成立します。
南海電鉄は当初、4月下旬のサービス開始を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況下での開始は適切ではないとの判断から延期を決定しました。同社は、新型コロナウイルス感染症対策への配慮と、この機能を活用した、思いやりとやさしさのある車内環境づくりへの協力を呼びかけています。